『お菓子作りのコツ』下準備のちょっとしたコツ

 

こんにちは!

お菓子作り大好きのあです

 

お菓子作りになれてない人は

レシピにバターを常温

って書いてあるけど

 

『何度くらい?』

『どれくらいの柔らかさ?』

ってなりますよね

 

これを読めば

その小さな疑問が

解決でき、

 

『いつもより美味しい!』

って娘さんに喜んでもらえるはず

f:id:noah_dessert:20220301125539j:image

バターを常温に戻すとき

 

お菓子作りをする上で

大事な下準備の一つ、

バターを常温に戻すという作業。

レシピでは

「バターを常温に戻しておく」

としか書かれてないですよね

 

だからと言って

 

溶かしてしまえば早いのでは?』

と考えてレンジに

入れてはいけません。

 

これは失敗の元で

 

これの正解は

指で押したときヘコむ状態です

です

 

温度で言えば

バターは大体20℃くらいのとき、

スムーズにクリーム状にすることができます。

 

やわらかい部分とかたい部分があると

 

泡立て器の中にかたい部分が

入り込んで出てこなかったりと

時間がかかってしまいます。

 

さらに卵を加えるレシピでは、

バターの温度が低いと

分離してしまう可能性も。

 

簡単に書いてあるけど

常温に戻す

って結構大事なんです。

 

あとよくやるのが

分量分切って塊のまま

常温に戻そうとする方

 

間違ってないけど

中まで均等に

柔らかくならないですよね

 

なので常温に戻すときは

薄くスライスして

重ならないように

しておきましょう

 

このほうが短時間で

均等に常温に戻すことができます

f:id:noah_dessert:20220224050450p:plain

いろんなお菓子を作るときに

『バターを常温に戻す』

出てきます

 

面倒に感じてしまう下準備ですが、

少しでも楽にして、

たくさんお菓子を作ってみましょう。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。