『お菓子作りのコツ』マカロンのピエを出す方法

 

こんにちは!

お菓子作り大好きのあです!

 

女の子が好きな

カロン

娘に作ってと頼まれたけど

 

『ハードルが高くて・・・』

『うまくピエができない』

 

と難しい印象があったり

失敗した人も

多いんじゃないでしょうか

f:id:emojoiecuisine:20160218041457j:plain

そんな悩みを

解決するために

 

今回は失敗しない

『マカロンのコツ』

を教えたいと思います

 

カロンの作り方は

 

「固めのメレンゲに粉類を混ぜる」

「マカロナージュ」

「絞り出して乾燥

そして、「焼く」の

4つの工程からなります

 

f:id:noah_dessert:20220228222847p:plain

そして

カロンを成功させるための

コツは3つ!!

 

1.マカロナージュ

 

マカロナージュというのは

メレンゲと粉類を混ぜ合わせる時に

メレンゲの泡をある程度潰しながら

混ぜていく作業の事を言います。

 

マカロナージュが足りないと

厚みのあり過ぎるコロッとした

カロンになり空洞化も激しくなります。

 

逆にやり過ぎると絞り出した時に

だらしなく広がり過ぎ、

薄っぺらいカロンになり

ピエが小さくなります。

 

2.乾燥

 

乾燥の目安として生地の表面を

指で押した時に全く張り付かず、

指で軽く撫でる事が出来るくらい

に乾燥させる。

 

この

『指で軽く撫でる事が出来るくらい』

がとても重要で、

ピエが出ない原因で一番多いのが

乾燥不足です。

 

3.焼き時間と温度

 

焼く温度の違いによって

焼き過ぎてメレンゲ

ネチネチとした食感になり、

歯切れの悪いマカロンになりました。

 

口に入れた時にカシュ、ホロッと

崩れるような食感は分量よりも

焼きの差が大きいと思います。

マカロン | ブールミッシュ 公式オンラインショップ

この3つのコツを

覚えて作ってみてください!

 

そして

『売ってるやつみたい』

『可愛くて美味しい』

 

と喜んでもらえるように

なりましょう。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!