『お菓子作りのコツ』失敗しない製菓道具の選び方

 

こんにちは!

お菓子作り大好きのあです!

 

お菓子作りに挑戦して、見事に失敗

メレンゲもしっかり泡立てて、

レシピ通りに作ったのになぜ‥‥。

 

実はお菓子作りは

道具の違いで

完成が変わってきます

 

なので今回は

道具の違いについて

お話していきたいと思います。

お菓子作りの道具~基本の道具と便利な道具~ – mamas job

焼き菓子の決め手は「熱通り」

 

シフォンケーキをはじめ焼き菓子は、

しっかりと焼き上げることが膨らみや味に直結します。

指定の温度で充分に焼き上げられるかは

生地を流し込む型の素材次第なんです。

 

熱通りの良さがメレンゲ

膨らみを助けるシフォンケーキは、

アルミの型を

テフロン加工のシフォンケーキ型

 

銅やアルミには劣るものの熱通りが良く、

衝撃に強い鉄素材は、

マドレーヌやフィナンシェ、食パンなど

万能に使えます

 

ステンレスは錆びにくく、

シリコンゴは錆びません。

 

ムースやゼリー、チョコレート、

羊かんなど水分の多いお菓子に最適

f:id:noah_dessert:20220228224252p:plain

などお菓子によって

最適な道具が違います

 

楽だからってシリコン素材の

道具を使うと、

膨らまなかったりします。

 

ケーキのデコレーションをするときも

軽い回転台を使うと

均等にクリームを塗るのが

難しかったりします。

 

せっかくお菓子を作るなら

見た目もきれいに

作りたいですよね

 

道具によって

完成度が変わってきます!

 

自分の使ってる道具は

最適か確認してみてください

ケーキ 切り方

『パティシエみたい』

なんて言われるような

 

見た目も褒められるような

きれいなお菓子を

作ってみましょう。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!