『お菓子作りのコツ』知ってるだけで変わるパウンドケーキが膨らむ方法

 

こんにちは!

お菓子作り大好きのあです!

 

パウンドケーキって

ふっくらしっとり

していると美味しいですよね

 

パウンドケーキの写真素材・イラスト素材 | ストックフォトのamanaimages PLUS

 

でも、なんだか目が詰まった

パウンドケーキになって

しまったことありませんか?

 

何故かうまく膨らまない

 

 

『ふっくらしっとりの

パウンドケーキが作りたい!』

 

ということで

バーキングパウダーなしで

パウンドケーキが上手に膨らむ

仕組みを解説していきます!!

 

f:id:noah_dessert:20220224050415p:plain

 

まず、パウンドケーキは

卵の水分

バターに取り込まれた空気

の2つによって膨らみます。

 

f:id:noah_dessert:20220224054407p:plain

 

パウンドケーキとクッキーって

バター、卵、砂糖、小麦粉

の4つの材料で出来てるんです。

 

え!?サクサクとしっとり

全然違うじゃんってなりますよね

 

この食感の違いは

卵の量の違いなんです

 

卵の水分がオーブンで加熱されるとき

水蒸気になって膨らみます。

 

つまり、生地の水分量の違い

パウンドケーキのふんわりとした食感

つながっているという事なんです。

 

だからレシピにもS,M,Lって

卵のサイズ書いてあるんですよね。

 

f:id:noah_dessert:20220224052905p:plain

 

膨らみ方の違いは

卵だけではありません。

 

実はバターには

クリーミング性

という空気を抱き込む性質があります。

 

このクリーミング性によって

抱き込まれた空気は、

オーブンで加熱されると

大きく膨らんでいきます。

 

生地が膨らむと

生地の中に空気の空間が出来上がり

ふんわりとした食感になるんです。

 

f:id:noah_dessert:20220224050450p:plain

 

つまりバター

2つの性質を知っていれば

膨らまない

ケーキとはおさらば

 

ふっくらしっとり

作れるはずです!!!

 

バター、卵、砂糖、小麦粉

この4つを混ぜて焼くだけ

 

ボウルに卵を入れ、砂糖を入れ

よく混ぜ、泡立てる。

ふるった薄力粉を入れ

粉っぽさがなくなるよう

切るように混ぜる。

バターを3回に分けて加えて

つやが出てくるまで混ぜる。

型に流し入れ、平らにならし

180℃に予熱したオーブンで

35〜40分焼いて完成。

f:id:noah_dessert:20220225171039j:image

簡単に出来て美味しいお菓子です!

 

分量と作る工程さえしっかりすれば

ふっくらしっとり

パウンドケーキがあなたも作れます!

 

卵とバターの性質は

他のお菓子作りにも役立ちます

この性質だけでもメモして

覚えておきましょう!!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。